鯖の竜田揚げ弁当。

2015年03月12日お弁当

この10年、仕事の日はほぼ毎日お弁当を作ってます。

朝起きてから1時間ぐらいの間に、朝ごはんを作って食べて、お弁当を作ります。

今日もそんないつものお弁当です。

IMG_2606

 

・白ごはんに、頂きものの菜の花、キュウリのお漬物

・サバの竜田揚げ

・ひじきサラダ

・ほうれん草ともやしの梅風味和え

・煮豆

・ミニトマト

サバは、昨日から漬け汁(酒、しょうゆ、粉末ショウガ)に漬けておいて、朝片栗粉をまぶして焼きました。

ほうれん草は茹でるとちょっとだけになってしまうので、食感のいいモヤシで量を増やしてます。

味付けは、しょうゆに、梅干しから出た汁を少量と、鰹節をまぶしました。

酸味をあまり感じないくらいの方がおいしいです。

ひじきサラダとほうれん草の和え物は、作って小分けして冷凍していたものを前日の夜から冷蔵庫で解凍して、朝は詰めるだけ。

冷凍食品のストックをされている方も多いと思いますが、あれってかなり小さくて、隙間を埋めるくらいしかないじゃないですか?

それなら自分で作ったものの方が、割安だし種類も多くなるし、体にもいいですよ♪

夕食からちょっと拝借してストックしておくだけで、朝がとってもラクです。

手抜きしながら、ちゃんとしてる風に見えるので、ぜひ試してみてください laugh

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com