人参ポタージュ。

2015年04月24日野菜料理

ある日のこと。

人參がなかったと思い、買って冷蔵庫に入れようと開けてみたら、

袋に人參が3本・・・??

2日前も同じことを思って買ってきたんだな。

そして買ったことを忘れて、また買ってきたらしい。(=_=)

よくあることだ。落ち込むな。さ、気を取り直して消費するか。

今回は小さめの人參だったから4本も消費できた!

20150415_231700720_iOS♪材料

・人參     中2本

・たまねぎ   1/2個

・コンソメキューブ  2個

・水      500g

・豆乳     400g

・みそ     大さじ1

・塩こしょう  少々

♪作り方

①人參から水までの材料を火にかけ、やわらかく煮ます。

②ミキサーでなめらかにし、鍋に入れて沸騰させてから

 豆乳を加えてひと煮たちさせます。

③みそを加えて、塩こしょうでととのえたら出来上がり。

 

ポタージュの彩りはパセリが多いですが、今回は味噌を入れたので、

青ネギにしてみました。

最近豆乳がよくでてきますが、好きということではなく、

一度買ったら消費に困るので、使えるときに使ってしまいます。

もちろん牛乳で作ってもOKです。

 

◎一人分(120g)の栄養価◎

 エネルギー 32kcal

 たんぱく質 1.6g

 脂質    0.8g

 炭水化物  4.9g

 ビタミンA 243μg

低カロリーでビタミンAもしっかりとれた。

人參の皮はむかなくてOK!栄養まるごといただきましょう wink

 

無何有では、食事のカウンセリングを行っています。

体の不調を食事から改善していきましょう♪

詳しくはこちらから→

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com