知らなかった・・・。

2015年05月18日スタッフ日記

西宮では新鮮な野菜を変えるお店は少ないし、取扱い品種も少ないと思っていたら、

野菜の産直のお店があったんですね。しかも上ヶ原に。

近いじゃん。。。"(-""-)"

 

さっそく先日行ってきまして、いろいろ買ってきました (´艸`*)

野菜以外にお花も売っていたので、多肉植物も買ってみました。

植物を育てては枯らしてしまう私。まずはここから練習してみようかな、と。

 

で、肝心のお野菜でいろいろ料理したのに、写真を撮ることを忘れていました・・・

GW以降、写真をあまり撮っていない。反省。

なので、今回は小松菜の和え物だけ。

20150510_080735000_iOS小松菜は野菜の中ではカルシウムがとっても豊富。

乳製品が苦手な方にはオススメのお野菜です。

旬は12~3月ですが、育てやすいらしく年中ありますよね。

今回は作り方というほどの物でもないです。

茹でた小松菜に、塩昆布とごま油と黒ゴマを和えただけ。

緑黄色野菜を少量の油と一緒に食べることで、

抗酸化作用のあるβカロチンという栄養素の吸収率が上がります。

野菜を食べて、体の中からキレイになって下さいね。

 

こちらの産直のお店、「めぐみの郷」というのですが、

できて1年半も経つらしいです。西宮市民の皆様、ご存知でしたか?

新鮮なお野菜は味も美味しいし、ぜひ行ってみて下さい♪

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com