オクラの豚肉巻き~梅風味~

2015年05月21日野菜料理

野菜の肉巻きは、ちょっと面倒。

でもオクラは下処理がいらないので簡単です。

しかも切ると☆型なので子供受けも◎

20150520_092739240_iOS♪材料

・オクラ     8本

・薄切り豚肉   8枚

・小麦粉     適量

・しょうゆ    大さじ1.5

・みりん     大さじ1.5

・梅肉      1個

♪作り方

①豚肉を広げて塩こしょうし、ヘタを取ったオクラを巻いて小麦粉をまぶす。

②油をひいたフライパンで焼く。

③梅肉を包丁でたたいて、しょうゆ・みりんと混ぜておく。

④②に③を入れて照りをだす。 

 

オクラの旬はもう少し先ですが、好きすぎて見かけると買ってしまいます(*^_^*)

たんぱく質と一緒に食べると、消化吸収を助けて代赭を高める働きがあり、

食物繊維が多く整腸作用も。梅肉でさっぱりするので、食欲低下時に食べやすいですよ。

 

話は変わり、昨日の夕食でイサキの刺身を食べていたら、のどに骨が・・・。

20150520_105533780_iOS

刺身といっても油断してはいけないのか。

よく噛んで食べるということを怠ったために起こった災難でした crying

 

無何有では食事に関する相談を受け付けています。

詳しくはこちらから→

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com