ツルムラサキの和え物。

2015年06月26日野菜料理

先日、初めてツルムラサキを買ってみました。

ネバネバしたものは好きだけど買ったことがなくて初挑戦。

栄養価の高い野菜だということは知られていますが、お味はいかがでしょう?

IMG_1708きゅうりとオクラがあったので一緒に和えてみたら、さらにネバネバに・・・(*^_^*)

若干苦味があるようですが、他の野菜と一緒だったので子供達も気にせず食べてました。

単独だとこの苦味はばれてしまう気がします。

かつお節やら昆布やらゴマやらと混ぜて風味を足したりした方が和らぐと思います。

カルシウムや鉄分などのミネラルが多く、抗酸化作用のあるビタミンも豊富です。

アクも少なく扱いやすいので炒め物にしてもいいし、生でも食べられるようですよ。

生だとヌメリが出にくいかもしれませんね。

夏に不足しがちな緑の野菜。レパートリーのひとつにいかがですか?

 

食事を見直して身体を変えていきたいという想いをお持ちの方に、

食養生カウンセリングを行っています。詳しくはこちらから→

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com