豆と海藻のサラダ。

2015年07月16日骨を丈夫にする料理

急に暑い日が続いて、身体が追い付かないこの数日。

夏が大好きな私でも、さすがにちょっとしんどくなります。

しかも子供が早起きし始めた・・・(*_*;  夏はこれだから困るのよね~。

体力を付けるためにもご飯は大事!簡単で少しボリュームもある副菜を作りました。

 

この数日冷蔵庫がやや寂しい状態の我が家。

とりあえずあるものを開けて混ぜてみた。そんなサラダです(*'▽')

IMG_1949

♪材料

・ミックスビーンズ  1袋

・きゅうり      1本

・乾燥わかめ     大さじ1

・サクラエビ     大さじ2

・おろしたまねぎ   大さじ1

・ポン酢       大さじ2

・ごま油       大さじ1

・炒りごま      大さじ1

♪作り方

①きゅうりは1cm角くらいに切り、ミックスビーンズは水きりしておきます。

 乾燥わかめは水で戻しておきます。

②材料をすべて混ぜたらできあがり。

 

家にストックしてある食材でできました。

野菜は何でもいいので1種類だけでもフレッシュなものを混ぜると、みずみずしいサラダになります。

おろしたまねぎは市販のドレッシングやポン酢を使う時に味に深みがでるので、ひと手間を惜しまず入れてみました(´艸`*)

 

今回はサクラエビ、ごま、わかめを使ってカルシウムたっぷりにしています。

旨みのある食材ですので、調味料が少なくても味わいがあります。

 

やる気のない日の混ぜるだけサラダ。ぜひ作ってみて下さいlaugh

 

無何有では食事から身体を変えたいという想いをお持ちの方にカウンセリングを行っています。

詳しくはこちらから→

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com