梅雨があけても・・・。

2015年07月23日いつものご飯

まだまだ雨の日は続きますね。

買物にもなかなか行けませんが、行けた時には魚を買ってくることが多い気がします。

鮭は骨も取りやすくウチでは定番の魚。

だけど魚はレパートリーがあまり無い・・・という方も多いですよね。

今回はオーブンで焼いてバジルソースをかけてみました。

バジルソースといっても市販のものにマヨネーズを混ぜただけのものです。

IMG_1880写真を撮る予定にしていなかったので、盛り付けがどうしようもないところはお許しください(*_*;

鮭は塩こしょうして、皮を上にして焼きます。

火が通ってからソースをかけて少し焦がしたらできあがり♪

 

ジェノベーゼは子供たちは好きではないですが、マヨネーズと混ぜると美味しかったみたいです。

マヨネーズにするかチーズにするか迷いましたが、マヨネーズだと味がまろやかになりました。

子供にはこちらが正解だったような気がします。

オーブンで焼いているので、ムニエルにするよりも摂取カロリーは大幅に少ないです。

熱で油が下に落ちて、ソースもこってりしているわけではないので、減量中の方もぜひどうぞ。

 

先週末、外食する機会が多かったのですが、改めて外での食事の難しさを感じました。

野菜を売りにしているお店以外は、ほぼサラダしかないですね。

食べないよりはマシですが、それで野菜を食べた気にならないでくださいね。

 

カウンセリングに来られる方は健康意識が高いですが、ほとんどの方は野菜が足りていません。

足りていないことを伝えると大変だな~と言われる方もいらっしゃいますが、

しっかり食べることで身体が変わることをみなさま実感していらっしゃいます。

身体の調子を整える役割のお野菜たち。心と体の健康のために、たくさん食べてくださいね。

 

無何有では食事で身体を変えていきたいという想いがある方にカウンセリングを行っています。

詳しくはこちらから。

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com