冷えました。。。(-_-;)

2016年01月21日スタッフ日記

ここ数日 “寒いですね~” というのが、お決まりの挨拶のようになってます。

先日、門戸厄神の厄除け大祭に行ってきたのですが、ホントに寒かった。。。

IMG_0066

保育園からの帰り道に寄ってしまいましたが、次女の “何買おうかな~♪” という迷いから、30分近くウロウロしてたら、ほんまに冷えた~!!

帰ってしばらくコタツに丸まってました。

チョコバナナを食べる幸せそうな顔を見れてよかったけど、こういうところから風邪ひいちゃうんだよね。

気を付けよう。

そして、冷凍庫に眠っていたおからを使って鶏とおからのハンバーグ和風あんを作りました。

おからを入れるとパサパサするので、あんかけにしました。

FullSizeRender

あんをかけるだけで、手が込んでるように見える。 (*^^)v

中には長女の嫌いなキノコも入れてます。

食べ過ぎている時や、便秘気味の方にオススメの食物繊維たっぷりメニュー。

ですが、おからは水分を吸うので、胃腸が詰まりやすくなり、便秘になってしまうことがあります。

お茶などを多めにとるようにしてくださいね。

 

食事のカウンセリング、クッキングレッスンも行っています。

詳しくはこちらのHPから。SYOKUYOJO LABO

 

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com