レシピ追加しました。

2016年03月29日いつものご飯

『SYOKUYOJO LABO』 にレシピを追加しました。

白滝のたらこ和え、イワシの梅煮、かぼちゃの和風サラダです。

IMG_2745

「1時間以内の調理時間で一汁三菜」 作れるように、どの料理も簡単にできるような工程にしています。

というか、私自身が子供達にお腹が空いたと急かされながら約40分くらいで作っているので、必然的にここに載せるレシピも時短メニューばかりです (*^_^*)

主に副菜ばかりになってしまっていますが、 “野菜料理のレパートリーが少ない” “いつも同じものばかりになってしまう” という声をよく聞くので、今は野菜を中心に載せています。

これから暖かくなってくると、色のキレイな野菜がでてきますね。

盛り付けにまで手が回らなくても、食卓の彩りがいいと視覚効果で食欲もわきますよ~。

写真のたらこは、まさに春のピンク色。旬の食材じゃなくても、旬っぽく見えます。 (´艸`*)

食材一つ一つを大切に、よく噛んでしっかり栄養を身体に取り入れてくださいね。

みなさまと、ご家族が毎日元気で過ごせますように!!wink

 

 

この記事を書いている人

魚住理恵鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう) 食養生担当/管理栄養士
●和歌山県みなべ町出身
●武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科卒業 管理栄養士
●女の子2人(12歳と8歳)の母

高齢者福祉施設にて、治療食の献立作成に従事。

その後、生活習慣病予防のための特定保健指導や、妊産婦、乳幼児の栄養相談や食育など、幅広い年代の方から相談を受け、カウンセリングを行っています。

私生活では限られた時間の中でいかに効率よくバランスのとれる食事を作ることができるか、年齢に負けない体作りができるかを考え実践しています。


Copyright(c) 2011-2019 西宮市の鍼灸院 - 鍼灸専門治療院 無何有(むかゆう)- All Rights Reserved.
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園1丁目1−5 法貴ビル 2F | TEL 0798-65-7566 | mail: shinkyumukayu@gmail.com